大人のボディーボード成長記録~ターン編①~

sea ボディーボード
Taken by Daama

こんにちは。千葉県一宮町に住んでいる都内勤務会社員です。

ボディーボードが好きすぎて2019年に都内から一宮町に移住しました。

ボディーボードには、ターン、スピン、エルロロ等様々なかっこいい技があります。

私は2018年5月からボディーボードを始めて、現在はエルロロ練習中です!

アラサーになってからボディーボードを始めてどれくらいの期間で技をモノにできるのか何回かに分けてお伝えしたいと思います。

今日の内容はターン編です。

技をモノにできたという基準はスクールの先生から合格をもらえたこととします。

また、合格レベルのライディングが2時間のスクール中1本、2本とかだと合格はもらえず、スクール時間中、合格レベルのライディングがコンスタントにできなければいけませんでした。

スクール体験~グーフィーターン合格まで

2018年5月 スクール参加回数2回

ボディーボードを初めて体験しました。

今まで味わったことのないスピード感、迫力を体験し、一気にボディーボードの虜になりました。

基本姿勢をスクールで教えてもらい、スープでたくさん波に乗る練習をしました。

2018年6月 スクール参加回数4回

ボディーボードにはまり、フリーサーフィンもスクールも行く回数が多くなりました。

スクールでは、脇が開きがちになってしまうのでそこを注意しながらライディング。

スクールで8月に開催される種子島への合宿参加を決意。モチベーション爆上がり。

2018年7月 スクール参加回数2回

スクールの回数が少し減ってフリーサーフィンにいっぱいいくように。

肩に力が入りがちなので、肩の力を抜いて、テイクオフ、ライディングするようにアドバイスをもらいました。

あと、足を上げることにも注意を向けるようにとのコメントも。

ターン一つでも注意すべき点がすごく多いんだなと感じました。

2018年8月 スクール参加回数3回

スクール主催の種子島トリップに参加。

南の島でトリップするのは初めてでした。

海がきれいすぎてびっくり。

素晴らしい景色の中で気持ちよくボディーボードの練習ができました。

相変わらず、テイクオフの時に肩に力が入りがちで、スムーズに滑りだすことができていない。

あとは、この時期から肘に荷重しすぎてしまっているとアドバイスを受けるように。

2018年9月 スクール参加回数3回

肘荷重、肩の力など、課題は見えているのになかなか直らず、、、、

肩を意識すると、肘荷重しないようにすることを忘れたり、肘に意識を向けると逆に肩を忘れたり、、、、

肘に荷重しすぎてボードが沈んで失速してしまっていると教えてもらいました。

2018年10月 スクール参加回数2回

引き続き、肩の力と肘荷重が課題。

成長全然してないのでは?と不安になってしまう時期でした。

でも、今写真を見返してみるとちょっとずつちょっとずつ成長していたのがわかります。

心が折れず、スクール通い続けててよかった!!

この時期からテイクオフのキッキングをもう少し頑張るようにとのアドバイスももらうようになりました。

2018年11月 スクール参加回数3回 試合に初参加

粘って通い続けた結果か、うねりからのテイクオフがどんどんスムーズに。

そしてこの時期初めて試合に参加しました!!

ホームポイントでの開催でしたが、初めての試合はドキドキ。

試合慣れしているスクールのちびっこやガールズにルールを教えてもらったり、ゼッケンの後ろをゴムで結んでもらったり。

結果、1ヒート目で負けてしまって悔しかったけど、あの独特な雰囲気を体験できたは本当に貴重でした。

あと、まだまだボディーボードへたくそで、練習中なかなか波を取れなかった私。

試合だと15分のヒートの時間中4人だけで波に乗り放題。

なんて贅沢なんだと思いました。

試合に出たことでまたうまくなりたいというモチベーションが上がりました!

2018年12月 スクール参加回数3回 

試合に出たことでモチベーション持続中。

この時から少し調子が上がってきました。

11月まではグーフィー、レギュラー決めずに来た波に乗っていく感じでしたが、グーフィーの方が安定感があったため、グーフィーから合格を目指すことに。

たまに力が入ってしまうこともあるけれども、だんだんフォームに安定感も。

2019年1月 スクール参加回数3回 グーフィーのターン合格!!

ボディーボードは足を水中に入れすぎると、抵抗になり失速してしまうことも。

この時期から、足をしっかりあげれるようになってきたので、たまにスプレーがきれいに出るくらいスピードが出るライディングもできるようになってきました!!

そして、そして!!

とうとうグーフィーのターンの合格です!!!

スクールに通い始めて初めての合格だったので、ものすごくうれしかったです!!

いくつになっても認めてもらうことってうれしいですね!

グーフィーのターンに合格したことで、次のレギュラーのターン合格に向けてモチベーションが上がりました。

まとめ

この記事では、グーフィーのターン合格までの道のりをお伝えいたしました。

私は、体験から合格まで約9か月かかりました。

ちびっこや、サーフィンバリバリやってた方はもっと早く合格してましたよ。

私はこの記事に記載したスクール参加回数の他に月2~3回のペースでフリーサーフィンもしてました。

ボディーボードをはじめられた方の参考になればうれしいです。

次回は、レギュラーのターン合格までの道のりを書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました