大人のボディーボード成長記録~ターン編➁~

sea ボディーボード
Taken by Daama


こんにちは。千葉県一宮町に住んでいる都内勤務会社員です。

ボディーボードが好きすぎて2019年に都内から一宮町に移住しました。

ボディーボードには、ターン、スピン、エルロロ等様々なかっこいい技があります。

私は2018年5月からボディーボードを始めて、現在はエルロロ練習中です!

アラサーになってからボディーボードを始めてどれくらいの期間で技をモノにできるのか何回かに分けてお伝えしたいと思います。

前回はターン編①としてグーフィーのターンを習得できるまでの期間と、その期間中に教えてもらったことや成長について書きました。

今回はレギュラーのターン合格までのことについてお伝えしていきたいと思います。

技をモノにできたという基準はスクールの先生から合格をもらえたこととします。

また、合格レベルのライディングが2時間のスクール中1本、2本とかだと合格はもらえず、スクール時間中、合格レベルのライディングがコンスタントにできなければいけませんでした。

グーフィーターン合格~レギュラーターン合格まで

グーフィーターンを合格してモチベーションmaxになった私。

次はレギュラーのターンの合格を目指します。

レギュラーのターンを合格できたら次はいよいよスピンクラス!!

早く合格してスピンへ!と息巻いて臨みますが、、、、、

2019年2月3月 スクール参加回数0回

冬の寒さに耐えきれず、2月3月はスクール参加回数0回、、、

合格後のやる気はどこへやら。

この期間は全然海に入らずにぬくぬくとおうちで過ごしたり、雪山へ行ったりしてました。

2019年4月 スクール参加回数5回

冬眠から目覚め、海再開!!

冬の間通っていたちびっ子たちが実力をグングン伸ばしており、焦りを感じてました。

年甲斐もなく、ちびっ子たちには負けたくないと勝手にライバル心が芽生えてた笑

結局すぐに追い抜かれちゃいましたけどね。

この時期はターンの姿勢はわりとできていたのですが、テイクオフの時に目線が下がりがちになったり、体が下がってしまいがちになっていたので、そこを重点的に修正。

テイクオフした後にフィンをもっと上げるようにというコメントも頻繁にもらいました。

足上げるのなかなかつらいんですよね、、、、

でも、頑張ってやっていると自然と背筋がついて背中のダルダルお肉がなくなったりと良い効果がありますよ!!

2019年5月 スクール参加回数4回

だんだんとテイクオフとターンのフォームが安定してきて、合格も近い!と先生に言ってもらえるようになりました。

合格できるかどうかの最終確認に移ります。

ただ、この最終確認に移ってから合格まで結構かかりました。

何度最終確認をやったことか笑

最終確認って言われると合格しなきゃっ!と思って余計テイクオフの時に肩に力が入ったり、いい波を選べなかったり。

この本番に弱いお豆腐メンタルどうにかしたい。

結局5月中に合格とはなりませんでした。

2019年6月 スクール参加回数2回

今月も引き続き合格に向けて最終確認挑戦。

やはり、テイクオフの姿勢が下がり気味になってしまう。

調子いいときはしっかりとしたフォームでできるのに、癖なのか意識をしないとすぐに下がってしまい、合格に必要である「スクール中常に安定的してよいターンをする」ということができていない。

テイクオフの時に目線が下がりがちになってしまうって、実はすでに合格している今でもまだたまにやっちゃうんですよね。

このテイクオフの時の視線、上体を上げること、ほんとに大事なんです。

エルロロ練習中の今もテイクオフが今日遅いな~と思った時には目線と上体起こすことを意識してみます。

大げさなくらいやってみるんです。

すると、テイクオフするときに波が「グンっ」って押してくれるんですよ。

テイクオフも早くなり、スピードが出たり、いいポジションで走れたりします。

自力でスピードをつけるキッキングももちろん大事ですが、波の力を効率的に利用し、ボードに伝えてテイクオフにつなげていくというのも上達をするために意識すべき重要な点だと思います。

2019年7月 スクール参加回数5回

練習を重ねていくたびにだんだんフォームが安定してきて、、、、

そしてついについについに!!!

レギュラーのターン合格!!!!!うれしいーーーーーーー!!!

5月くらいには合格も近いとコメントをもらい、そこから何度も何度も最終確認をトライし続けやっとのことで合格でした!!

次はスピンを教えてもらえるので、喜びもひとしお。

スピン練習開始に向けてのモチベーション十分で次月からチャレンジです。

まとめ

この記事では、レギュラーののターン合格までの道のりをお伝えいたしました。

以下がボディーボード未経験から始めてターン習得までにかかった期間です。

グーフィーターン合格 8か月

レギュラーターン合格 6か月

合計 14か月

前回の記事にも記載しましたが、私はこの記事に書いてあるスクール参加回数の他に月2~3回のペースでフリーサーフィンもしてました。

これからボディーボード始めようとお考えの方の参考になればうれしいです。

スクールの先生からターンを合格をもらえるくらいのレベルになってくると、だんだん大きい波に挑戦できるようになってきます。(ドルフィン祭りの巻かれまくりは必須、、、、、)

いろんな大きさの波に乗れると、波に乗れる本数が多くなり、乗った本数が多ければ多いほど、いい波を見る目が養われていき、ロングライドできるような素敵な波を見つけれる確率が高くなっていきます。

ボディーボードは練習すればするほど新しい景色がどんどん見えてきて飽きないスポーツだなと改めて実感しました。

さてさて、ターン合格の次はスピンの習得です。

経験済みの方、ご存じの通りスピンは一筋縄ではいきません。

次回からはスピンを習得するまでにかかった期間をお伝えしたいと思います。

本日も記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました