【大人のボディーボード成長記録】フォワードスピン上達編⑥~スピン成功~

ichinomiya ボディーボード
Taken by Daama

大人のボディーボード成長記録】では、アラサーになってからボディーボードを始めてどれくらいの期間で技をモノにできるのか、習得する過程でどんなことにつまづいたのかを、何回かに分けてお伝えしております。

前回は大会出場の様子についてお伝えしました。

今回は、なんと!!スクールでのスピンの成功です!!!!

とうとう、この時が来ました!!!

その時の様子をお伝えしたいと思います。

スピン練習5か月目

大会出場後のスクールでスピンの成功!!??

2019年11月 スクール参加回数4回

FACECUPが終わり、大会の報告へと翌日スクールに参加しました。

先生からは「試合はその結果以上に得られるものがたくさんあるので、この調子で次の大会も頑張りましょうね」とコメントをいただきました。

とはいえ、2回連続で4位は悔しかった。

絶対もっと上手くなって次の大会ではもっと上位を狙おう!とやる気満々でした。

そのモチベーションのままスクールへ参加。

いつも通り、準備体操して、陸練して、今日の課題のコメントをもらっていざ海へ。

1本目にコシくらいの丁度いい波が来てテイクオフ。

ターンをして、胸を上げて、せーのでヘッドムーブ。えいっ!

3/4回転まで自力でできて、そのあといつも襲ってくるアイツ。そうスープ。

いつもの私だったらスープに巻き込まれて最後波の中に落ちちゃってました。

いつもだったら

でもその日は、試合直後ということで気合が入っていたのか、今日は負けるもんかとお腹に力を入れて必死に耐える。

耐える耐える耐える

すると、目線がゆっくりと正面へ!!!!

そのままスープの前に出て、レギュラーフォワードスピン、初メイク!!!

嬉しさから、やったーと両手でバンザイ!

陸にいる先生を見てみると先生もバンザイ!

ターンの合格をもらってから5か月目のことでした。

スクールでの初成功まで長かった!!!

今回はまぐれ成功ではなかった

今回の成功は2019年8月に種子島でたまたま成功したスピンとは全然違いました。

種子島でスピンを成功した時のお話はこちら↓

種子島でのスピンは、たまたま回っちゃったスピン。

今回のスピンは練習してきたこときちんと蓄積された上でのスピンでした。

その証拠に、次にスクールでスピンを成功するまでに、そんなに間は空きませんでした。

2週間後のスクールで、なんと3本成功!!!

1時間半のスクールの中で3本もスピンを成功したんです。

前の月まで、「スピン回れない~、スープに巻き込まれて海に落ちる~」

って言ってたヤツがですよ!!!!

成功に近道はなし。

やっぱり一つ一つステップを乗り越えて、コツコツ積み重ねていくことで上達していくのだと改めて感じました。

まとめ

やっと、スクールでスピンを成功することができました!!

スピンは確かに難しい技ですが、たくさんの客観的なアドバイスをもらい、それを素直に受け止めコツコツと練習していけば、時間はかかるかもしれませんが難しいスピンもできるようになります。

もちろん、大人になってからボディーボードを始めても。

ボディーボード初心者の方の参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました