波乗りLovers vol.7 こーじ/ボディーボード

Sunrise 波乗りLovers
Taken by Koji

波乗りLoversは波乗り大好きさんに、サーフィン/ボディーボードを始めたきっかけと、好きなところを語っていただくコラムです。

本日の波乗り好きさんは、いつもスクールでガンガン波に乗りまくる「こーじさん」です。

こーじさんのプロフィール

お名前:こーじ

年齢:50代

ボディーボードを始めた年:2016年

よく入るポイント:サンライズ

好きな波:ムネくらいの波

2022年5月時情報

ボディーボードを始めたきっかけ

ある時ふっと、

『子供が大きくなったら家族で週末過ごす時間も少なくなるなぁ・・・ひょっとして暇人に?・・・ヤバっ・・・』

と思って時間の使い方について考えました。

週末は一年中やってくる・・・

そうだ一年中できる事をやろう!と思ったら、なぜかパッと『海』がでてきました。

自分が海なし県在住だからですかね(笑)。

でも年齢的に、これからサーフィン?ってなり、そうだボディーボードをやってみよう!と思ったのがきっかけでした。

そこで、『自分にできることつくりたい』とボディーボードを始めたい事を奥様に相談したところ、『続けるんだったらいいんじゃない』と背中を押してくれました。

週末の貴重な時間を使う事にもなるのに、ボディーボードを始めるきっかけを与えてくれた奥様には本当に感謝しています。ありがとー。

ボディーボードのこんなところが好き!

なんといっても、自然の中に身を置いているので季節を感じられるところ。

季節によってかわる空の色と距離感、気温・水温の変化とともにかわっていく周りの景色。

広い海の上に身を置いてみてから季節をとても感じるようになりました。

あと、普段の生活から少しだけ離れる事で、自分の中でのON・OFFをつけられるようになりました。

海でちょっと波に揉まれたりしたら、ちょっとしたイヤな事なんてすぐに忘れられます(笑)。

ボディーボードは、波と至近距離にあるので、うまく波を捕まえた時に聞こえるシャーという波を切る音が耳に入ってくるともうやめられません。

自分はビビリなので大きな波は得意ではありません。

そんな自分でもスピード感を味わったらやみつきになってしまいました。

ボディーボードをこれから始める人へ

基本を大切にしましょう

何事でもいえるとことだと思いますが、基本を大切にしましょう。

潮の流れ、風の向き、波の大きさ、プレーヤーが守らなければいけないルールやマナーなど学ばなければいけない事はたくさんあります。

ボディーボードは、自然相手のスポーツです。

知っていなければならないこと、守らなければならないことを逸脱すると大事故にもなりかねません。

その為にも是非スクールに参加してみることをお勧めします。

ボディーボードの基本スキルはもちろんのこと、海についてのイロハをしっかりレクチャーしてくれると思います。

ボディーボーダーが多いショップやプロボディーボーダーが所属しているショップが主催しているスクールだとなお良いと思います。

オジさんでも遠慮しないで

オジさんだし・・・って遠慮しないで、少しでも興味があるなら一歩踏み出してやってみる価値があると思えるスポーツだと思います。

自分も結構な年齢からスタートしましたし、今も無理をしないように自分の体と相談しながらプレーしています。

実際に一緒に波乗りさせていただいている仲間は、男女問わず小学生から自分より年上の大先輩まで幅広いですし、みんな優しく受け入れてくれます。

知らない環境に踏み出すのは少し勇気がいるかもしれませんが、ライフサイクルの一つに波乗りが加わると、また違った視野が広がるかもしれませんよ。

Written by Kojisan

コメント

タイトルとURLをコピーしました