ボディーボードは「体験レッスン」から始めよう!

tanegashima ボディーボード
Taken by Daama

皆さんボディーボードって聞いたことありますか?

ボディーボードは大きなビート版のようなボードに腹ばいになって波に乗るスポーツです。

夏になるとよく浜辺で子供たちがこの「ボディーボード」で遊んでいるというイメージを持つ方も多いかもしれません。

ボディーボードは浜辺で遊ぶだけではなく、実はサーフィン同様大きい波にのってアクロバットな技を決めることも可能なんです。

筆者も2019年に初めてボディーボードに出会い、その面白さに惹かれ海の近くに引っ越してしまうほど、はまってしまっています。

本記事では筆者の体験談を踏まえ、おすすめのボディーボードのはじめ方をお伝えしたいと思います。

ボディーボードを始めようと思ったきっかけ

もともと、会社の先輩たちとサーフィンに行っていた筆者。

当時は分厚い7フィートのミッドレングスに乗っていました。

先輩たちはたくさん波に乗っているのに、どうもうまくテイクオフできない。

テイクオフしたとしてもスープ(波が崩れてシャバシャバになっている所のこと)でしか乗れなかったり、横にも走れなかったり、、、、

浮力マックスのミッドレングスボードを使用していたこともあり、ドルフィンするにも全然板が沈まない。。。。

ドルフィンがちゃんとできないと、漕いでも漕いでも沖にたどりつくことができず、いつも波に乗る前に心が折れそうになっていました。

そんな中、同じ会社のサーフィン仲間の先輩に「ボディーボードやってみたら?合ってるかもよ?」と言われて興味を持ち始めました。

確かにボディーボードだと、板の上に立つって動作がない分波に乗りやすそうだし、何より板が当たっても痛くなしない!!

やってみる価値アリと思いちょっとトライしてみることにしました。

まずは体験レッスン!体験レッスンから始めるメリット

ボディーボードを始めようと思ったら、まずはサーフショップ/ボディーボードショップの体験レッスンを受けてみることをおススメします。

筆者もやるなら最初からしっかり教えてもらおうと思い、まずは千葉で開催しているボディーボードスクールを検索し申し込みをしました。

体験レッスンから始めるメリットは以下です。

安全

海は自然相手のスポーツです。

未経験でさあ始めよう!と海に行っても、海の危険がわからず事故に遭遇してしまうことも。

離岸流、テトラ、エイ、カツオノエボシ、、、、

事故を未然に防ぐため知っておかなければいけない知識がいっぱいです。

スクールではこういった海の危険についても教えてくれます。

また、海を熟知している先生がスクール中きちんと見ててくれるので、安全に体験ができます。

安価に始められる

ほとんどのスクールが道具代込で5000円~10,000円くらいでレッスンを提供しています。

道具を新品で揃えるとそれ相応のお金がかかってしまうので、まずは借りて体験してみるのが吉。

私が受けたレッスンは道具&スポーツ保険込みで5000円のレッスンでした。

教えてもらえて道具代も保険料も込みだったらこのお値段はかなりお得だったな~と思ってます。

送迎してくれるスクールが多い

車を持っていない方、運転慣れていない方でも安心してください。

近くの駅まで来れば、そこから海やショップまで送迎してくれるお店が結構多いです。

ちなみに、千葉の場合結構な確率で東京方面への帰りは渋滞にはまります。

電車で来てしまえば帰りの渋滞ストレスがないですし、帰宅時間が読めるので楽ちんですよ。

海でのルールを教えてもらえる

ボディーボード含めサーフィンは海という境目のないフィールドで楽しむスポーツです。

それゆえ波乗りをするにあたってのルールがいくつかあります。

例えば「一つの波には一人まで」や、「優先権があるのは波のピーク(一番最初に崩れてくるところ)の近くにいる人」などなど。

そのルールをきちんと守らないと危険な目にあってしまうことも。

自分も周りも気持ちよく波乗りを楽しむために、体験レッスンでルールを教えてもらうのをお勧めします。

基礎を教えてもらえる

どんなスポーツでも基礎はすごく大事ですよね。

ボディーボードは簡単に波に乗れますが、熟練の先生達から様々なテクニックを教えてもらった方が上達スピードが速くなります。

筆者も、スクールに参加しいろいろなテクニックを教えてもらったことでメキメキ上達することができました。

上達すればするほど、長く波に乗れたり、スピードを出すことができたり、楽しいことがたくさんです。

基礎を最初に教えてもらった方が後のボディーボードライフが充実すること間違いなしです。

筆者が体験レッスンを受けた時の感想

もう、楽しいの一言でした。

サーフィンであれだけ手こずってたテイクオフが難なくできちゃいますし、何より好きだったのが波との一体感。

ボディーボードは腹ばいなので、目線が低い分、波と顔の距離が近いんです。

そのため、波と一体になっているような感覚になります。

また、初心者のミッドレングスサーフィンでは感じることのできなかったスピード感にも魅了されました。

景色は遠くよりも近くの方が早く変化しているように見えるため、波と目線が近いボディーボードはスピード感を感じやすいようです。

体験レッスンの後は、「あ、素敵なものに出会っちゃった」と確信しました。

レッスンを受けた後は?

筆者の場合、ボディーボードに魅了され、スクール受講直後にボディーボードセット一式をその場で購入しちゃいました。

ウェットスーツはもう持っていたので、購入したのは以下です。

  • ボディーボード
  • リーシュコード(ボディーボードは腕 or 手首)
  • フィン
  • フィン流れ止め
  • ソックス

この一式セットで35,000円から40,000円くらいでした。

サーフィンの板の値段は数万~十数万程度なので、それと比較したら安いじゃん!と思いその場で即購入。

メルカリやリサイクルショップで購入すればもっと購入費用を抑えられる可能性があります。

また、もう何回か体験してみてから購入を検討したいという方は、筆者みたいにすぐに買わなくてもレンタルを何回か続けてもよいと思います。

ボディーボード+フィンのセットで3,000円~くらいで借りられるサーフショップ/ボディーボードショップが多いです。

筆者は道具購入後、体験レッスンを受けたスクールに週1ペースくらいで通いました。

何回も通うことで、先生やショップの方、スクール仲間とも仲良くなり、輪が広がっていき、どんどん波乗りライフが充実していきました。

まとめ

ボディーボードは誰にでも簡単にできる楽しいスポーツです。

まず興味をもったらボディーボードスクールの体験レッスンを受けてみることをお勧めします。

ボディーボーダーには素敵な人たちが本当に多いので楽しくレッスンが受けられること間違いなしです。

ボディーボードに興味を持ってくださった方の参考に少しでもなれたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました