大人のエルロロ練習記録①~走りすぎる~

ボディーボード

こんにちは。千葉県一宮町に住んでいる都内勤務会社員です。

ボディーボードが好きすぎて2019年に都内から一宮町に移住しました。

本トピックはエルロロの練習記録です。

現在エルロロ練習中でまだメイクできていない状態なのですが、日々の練習の様子をお伝えしたいと思います。

練習場所と波のコンディション

ポイント:千葉県一宮町サンライズ

波の大きさ:コシ~ハラたまのsetムネ

風:北西弱/サイドオフ(写真は夕方に撮ったものです。風が強くなってました)

時間:9時~11時

ずっと波が大きく週末クローズが続いていて、スクールもお休み続きだったので久しぶりの参加になりました。

インサイドセクションが掘れていたので今日はそこでエルロロノック。

空いているところで練習していたので、波数も乗れてよい練習になりました。

1時間半ほどの海に入っている時間、最初からギア全開で練習していたので、後半は少しバテ気味でした。

3ミリになればもうちょっと楽に動けて体力も持つんだけどな。

ぽかぽか陽気も影響してか、夏が恋しくなった日でした。

自分の課題

今自分が克服しなければいけないと思っている課題は以下です。

「ボードのトップ部分にリップが当たってしまい、板を返すことができない。」

ボードのトップの部分がリップに当たっていると、そのまま波に巻かれてしまうんです。

前に飛び出すことができずに、そのまま波の中へ。

そうならないようにスピードをつけて、突き抜けるようなイメージをもってロロをすることに意識をして練習しました。

スクールでの指摘事項

今日のスクールで受けた指摘事項は以下3つです。

①走りすぎてしまう。

➁横からロロにはいってしまう。縦に上がるように。

③リップに当たった後に腕を伸ばす。そして板を返す。

今日の練習の中で一番のポイントは

①走りすぎてしまう

そして走りすぎてしまった結果

➁横からロロにはいってしまう。

です。

で、なぜこうなっているかというと、私お得意のアレです。

「ターンを忘れてる」ってことなんです。

またもやターンの重要性が頭から抜け落ちてたんですね。。。。

課題への意識が仇に

で、今日はなんでそれが抜け落ちてしまっていたかというと、自分が今日課題にしてた。

「ボードのトップ部分にリップが当たってしまい、板を返すことができない。」

これを克服しようと思って、考えたわけですよ。スピードが足りないんじゃないかと。

それで、パワーゾーンを走って走ってそれでスピードをつけてエルロロやってみよう!と。

走ることばかりに集中して横にボードが入って、横のまま巻かれるという状態に。

今日指摘をもらった①走りすぎてしまう➁横からロロにはいってしまう。の原因はおそらくこれの意識の影響を受けていた思うのですが、海に入っているときは気づかず。。。。

練習中に気づけてれば、途中でもうちょっと練習の仕方を変えられたかもです。

でも自分が課題解決のために意識していたことが逆に仇になるとは。。。。

スピードをつけつつも、しっかりターンをしてロロをする。

ライン取りのイメージがちょっとわからなくなったので、次回のスクールの時に先生に聞いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました