自然で癒される:海でココロのリセット

ichinomiya 波乗りとメンタル
Taken by Daama

海のような大自然はココロのリフレッシュや癒しの効果があります。

海の近くに住んでいる筆者はサーフィンしない日も気持ちをリセットするために海を見にいくことがあります。

浜辺に打ち付けられる波をぼーっと見ていたり、波の音に耳を澄ませるだけで心が落ち着くことがあります。

本記事では海の癒しポイントくをお伝えしたいと思います。

海に入っていて、ふとした瞬間に空を見上げて、その空がすごく綺麗だととてもうれしい気持ちになります。

夏の天気のいい日に雲が流れていくのをぼーっと眺めている瞬間。

たまに飛行機雲を見つけたりするとなんだか得をした気分になります。

夜明けと同時に入る日の出サーフィン。

お日様の方を向いて波待ちするのでとっても眩しい。

そう思って海に目を落とすと水面がキラキラ光っていてとても綺麗なんです。

筆者が一番好きなのが夕焼けサーフィン。

空いっぱいに広がるオレンジのグラデーション。

雲で濃淡が変わるので、一日として同じ空はありません。

過去に一度だけ、ピンクのような紫のような不思議な色の空を見たことがあります。

なんだか異世界にいるような気分でした。

空の色がだんだんと変わっていき、気づけばまわりは真っ暗なんてこともしょっちゅうです。

こんな感じで自然に身を置いていると自分自身のちっぽけさを感じることがあります。

ネガティブな意味ではなく、自分はこの大自然の中にいる一つの要素に過ぎず、自分の思い悩んでいたことなんて些細なことだと気くこと。

これをAWE体験といいます。

このAWE体験をすることで悩みが少し軽くなったり、小さな悩みだったら忘れることができたり。

こういう思考を一度リセットする場があることは些細なようでとても大事なことです。

波待ち

波に乗っているときがすごく好き。

でも、筆者はそれと同じくらい波待ちしている瞬間も大好きです。

波数が少ない穏やかな日はボディーボードに寝そべって、目をつむってゆらゆらゆらゆら。

これ結構気持ちいいんですよ。

波に揺られている浮遊感があって、ついうとうとしてしまいます。

水の綺麗なポイントに行くと、なんとなく下の方を見てることもあります。

これもリラックスできるひと時。

色は青のような緑のような不思議な色。

水が透き通っていて、海底まで見えるんです。

人って普段、頭の中でぐるぐるといろんなことに考えを巡らせてますよね。

こうやって思考を巡らせているだけで、結構疲れちゃうこともあります。

海にぷかぷか浮いて、身を任せ、何も考えずにいる時間を一度作ることで、ココロをリセットすることができたりするんです。

リフレッシュの効果

このようにサーフィンには波に乗る楽しさだけではなく、海でゆったりとした時間を過ごし、気持ちをリフレッシュさせる効果もあります。

最近、筆者はカウンセラーになる講習等を受けていて、友達に「マインドフルネス認知療法」の練習台になってもらったことがあります。

マインドフルネスとは、意識を現在、自分への向けることです。

筆者もそうなんですが、日々過去の後悔だったりとか、未来への心配をぐるぐると考えがち。

そういった要素を取り除き、「いま」に心を向ける練習をすることで、感情に左右されずに物事を対処しやすくなります。

その「いま」に心を向ける練習の代表例が「瞑想」です。

友達にゆっくり語りかけながら「瞑想」に入ってもらったのですが、「瞑想」の練習が終わって、どうだった?と聞いてみたところ、

「これ、波待ちしてるときに自然とやってるかも」

と言ってました。

波乗り好きはもしかしたら知らず知らずのうちに「マインドフルネス」をしているのかもしれないですね。

このように、海に入ることはココロをリラックスさせるのに効果絶大です。

日々忙しく過ごしていて、ココロの余裕がなくなってしまっている方、ぜひ一度波乗り体験しにきてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました