大人のエルロロ練習記録④~エルロロ初成功!!!!~

ichinomiya ボディーボード

こんにちは。千葉県一宮町に住んでいる都内勤務会社員です。

ボディーボードが好きすぎて2019年に都内から一宮町に移住しました。

本トピックはエルロロの練習記録です。

なんとなんと!!!エルロロを初めて成功することができましたーーーー!!!

本日はエルロロを初成功した時のこととを中心にお伝えしたいと思います。

練習場所と波のコンディション

ポイント:千葉県一宮町サンライズ

波の大きさ:モモ~コシ

風:やや強/サイドオフ

時間:9時~10時半

今日はスクールでのビデオDAY。

ビデオDAYでは、1時間の間ライディングをビデオにとってもらい、別途先生からコメントをもらえるというスクール内容です。

普段自分では自分のライディングみれないので、動画を撮ってもらえるのは本当に貴重。

ビデオDAYの日はなるべく参加するようにしています。

ついにエルロロ成功!!!!!!!

スクールも後半に差し掛かり、そろそろ終わりの時間。

今日も惜しいところまで結構いってたけど、成功までにはいかなかったな。

でも、リップに当てた後に前を向ける確率は高くなってきてるから、きっとこのまま練習していけば、いつかできる!

そう思っていた時、モモあるかな~くらいのうねりが来ました。

よし、乗るか。

そう思ってテイクオフ。

波は早め。

スピードに乗って、ボトムターン。

ボトムターンをしたときにもう崩れかけている波が見えていて、あータイミング遅いなと思ってました。

成功無理そうだけど、せめてリップに当てた時に岸側見るのをちゃんとやろう!そう思ってリップへ。

えいっ!

……………………

あれ!?

なんか、回った?

正面見えてる。ちゃんとボードに体が乗ってる。

波に置いて行かれそうだからとりあえず全力でキック!

そしたら、なんと波の前に出ることができたんです。

エルロロ初めて成功!!!!!!!!!!!

やったーーーーーーーーーーーー!!!!!

岸でみんながガッツポーズ

ふと岸にいるスクールのメンバーさんたちを見ると、見ていてくれたみんなガッツポーズ!

私も思わずスープに乗りながら両手を上げる。

それだけでは飽き足らず、ボードから降りて再度ガッツポーズ!

嬉しさ爆発でした。

後で、撮影してもらったビデオをみたら、岸で見ていたメンバーの歓声や笑い声、「すごーい」ってコメントが聞こえて後から何度も映像を見返してしまいました。

もう百回以上は見てるかも笑

記念すべき1回目のエルロロ成功を、みんなに見ててもらえて、しかも映像にしっかり撮ってもらえて、本当に素敵な日になりました。

成功できた要因

成功できてうれしい!!!!!!

めっちゃうれしいけど、直後はなんで成功できたかはちょっと疑問でした。

波に乗っている時は、これリップに当てに行くタイミング遅いから無理だって思っていたので。

撮影してもらった動画を見たり、先生からコメントをもらって成功要因は以下だったと思いました。

ボトムでターンをしている

映像を見てみると、小さい波ながらもちゃんとターンをしていました。

自分で想像しているよりも深く入っていたので、それにも少しにんまり笑

ターンをすることで、ボードが真横に入らず割と縦方向に入っていたのが良かったのだと思います。

波が巻き上がる力を利用できた

選んだ波は割と早くでインサイドで掘れる波。

掘れている波は崩れる際に水を上へと吸い上げていく力が働きます。

ボトムターンをした後に、その吸い上げの力をうまく利用して失速せずにリップまで向かうことができました。

要は、うまく波に巻かれたってことなんですけどね笑

リップに当たる瞬間に岸を見ようと意識

この成功したライディングでは、リップに当たる瞬間岸を見ようと意識することができました。

実際に見れていたかは別として、意識することで回転の軸がある程度できて回りやすかったのかもしれません。

ライディング中、ターンをするのが遅いと感じて、そうであればせめて岸を、、、、

と思ったのが功を奏したのかなと思います。

成功動画を見ての課題

成功できたのはうれしい!!

でもやはり動画でチェックすると、ボードを返すのが早いなと思いました。

ボードが波と一緒に回ってしまっている感じ。

そうではなくて、きちんとボードをリップに当て、腕を伸ばし、当たった力で軸を使って大きく回る。

これが理想的だと思います。

引き続き、最重要ポイントであるターンを意識しつつ、リップにボードをしっかり力強く当ててから回転するということにも意識を向けていきたいと思います。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

ついにエルロロ初成功です!!!

本当にうれしい!

これをマグレの成功にさせないためにも、日々アドバイスもらったことを意識して頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました