波乗りLovers vol.6 マユ/ボディーボード

波乗りLovers

波乗りLoversは波乗り大好きさんに、サーフィン/ボディーボードを始めたきっかけと、好きなところを語っていただくコラムです。

本日の波乗り好きさんは、いつも素敵な笑顔でテイクオフがめちゃくちゃ早い「マユさん」です。

マユさんのプロフィール

お名前 :マユ

年齢:40歳

ボディーボードを始めた年:2015年

ボディーボード歴:6年半

ホームポイント/よく入るポイント:鴨川

好きな技:バックフリップ(一生出来ません!)

2022年5月時情報

ボディーボードを始めたきっかけ

私がボディーボードを始めたのは、都会生活に疲れて地元鴨川に戻り、現在の内縁の夫に勧められたことがきっかけです。

最初はロングボードを教えてもらったのですが、全く才能がなくて、立てる気配すらありませんでした。

でも海に入ることは大好きだったので、立たなくても波に乗れるボディーボードをやってみたいと思い、ベテランのお友達に一緒に入ってもらいました。

すると、初めてでも、私のような運動音痴でも、板を押してもらって波に乗ることが出来ました。

ものすごい爽快感でした。

こんな世界があったんだ、という衝撃でした。

それからというもの、時間さえあれば誰かに一緒に海に入ってもらって少しずつ練習し、半年ぐらいでようやく一人で出来るようになりました。

始めた年齢が遅い上にもともと運動が苦手なので、6年以上経った今でも技の一つも出来ませんが、波乗りに出会えて人生がとても豊かになりました。

ボディーボードのこんなところが好き!

ボディーボードの魅力はなんと言っても爽快感です。

辛いことも嫌なことも、いい波に乗ると全部吹き飛んでしまいます。

サーフィンはボードに立てないと波に乗れませんが、ボディーボードはボードに体を任せれば誰でも波に乗れます。

もちろん、上手になるには多大なる努力と才能が必要ですが、私のようにクロールすら出来なくても、極上の爽快感を味わうことが出来ます。

また、ボディーボードは手も足も使う全身運動なので、毎日やると必ず痩せます(笑)。

運動不足の方には絶対おすすめです。

体力も向上し、風邪も引きにくくなります。

さらに、ボディーボードはたくさんの素敵な出会いをもたらしてくれます。

海が好き、というだけで集まる仲間、そこには利害関係も忖度も何もありません。

このように、ボディーボードの魅力を語り始めたらきりがないので、是非ご自身で体験してみることをお勧めします。

わたしの目標

私の目標は、90歳までボディーボードを続けて、海のおばあになることです。

私は普段、鴨川の海に入っていますが、シーズンになるとかなり混雑して、波取り合戦に負けてしまいます。

少しでも上達して波を取ろうと一生懸命練習していますが、争い事が嫌いな性格も相まって、なかなか上手くいきません。

そんな時、私が90歳の現役おばあだったら、周りの人が一目置いて波を譲ってくれるのではないかと考えています。

技術を磨いて波を取るのが無理なら、健康管理をしっかりして90歳になっても波乗りが出来る体を作り、海のおばあとして幸せな老後を過ごせるよう、日々精進していきたいと思います。

Written by Mayusan

コメント

タイトルとURLをコピーしました