【Kashima SURF Trip】鹿島に行かなかった鹿島トリップ DAY 1 AM

Gian Surf Trip
Taken by Daama

今年のGWは久しぶりの制限なしのお休み。

少しずつ外に出ることも許される雰囲気になってきているので、仲が良い波乗りのメンバー5人で鹿島へのトリップへ行ってきました。

2年位前にも、一度このメンバーで行ったことのある鹿島。

その時は1日中ずーっと海にいて、波に乗ったり、お昼にハマグリ食べたり。

また波に乗って、飽きたら釣りをしたり。

そうこうしているうちに真っ暗になって空いっぱいに広がる綺麗な星を見ながら帰り際に、

「あー日帰りじゃなくて、宿取ればよかったねー。」

なんてことを話して終わった思い出のトリップでした。

鹿島トリップのはずが、、、

そんな楽しい思い出が詰まっている鹿島。

前回は日帰りでちょっと後悔したので今回は1泊2日のトリップにしました。

前回の楽しい思い出もあり、しばらく前から久々の鹿島での波乗りをワクワクしながら心待ちにしていました。

ところが、残念、、、、、、

この日は東うねりが強く、鹿島は頭オーバーのクローズコンディション。

波が大きすぎて鹿島には入れませんでした。

計画通りにいかない、これもまたトリップの醍醐味の一つです。

椎名内での波乗り

鹿島ができなさそうなので、メンバーと相談して千葉北のポイントをいろいろ見ていきながら入るところを決めよう、ということになりました。

当初、潮来のインターを降りたところで待ち合わせでしたが、堀川浜集合に変更。

堀川浜でみんなで波チェックをします。

階段を上がって海の目の前まで来ると、波が割れている場所が遠い遠い。

そして波がでかい。

テンションが上がっているのは、デカ波大好き突っ込み隊長だけ。

あまりのハードコンディションに、ここは無理だね一瞬で退散しました。

もう少し北上して、たどり着いたのは椎名内(安太郎)。

うねりの向きをうまくかわし、ムネ~カタの丁度いい大きさ。

波の形も綺麗で、みんなのテンションがじわじわと上がっていきます。

よし、ここで入ろう!と海に入る準備を開始しました。

グーフィーがキレキレ

海に入ってみると、波が本当に良い。

特にグーフィーはロングライド出来る最高の波でした。

テイクオフして、加速していくと、波がどんどん反り立ってくる。

それがどこまでもどこまでも続いていく感じの波がたくさん来てました。

その中でやっぱりさすがだなと思ったのはBB先輩のウェイティングポジション。

ちゃーんと、波が割れる場所をキープして、いい波にたくさん乗ってました。

しっかりボトムに落としてからターンを入れている。

参考にしなければと改めて思いました。

椎名内で面白かったのは、ゲットにはまる男性陣。

みんなコンスタントに乗っていたのですが、波のサイズもそこそこあったし、波が良すぎてロングライド出来ちゃうもんだから、ゲッティングアウトがなかなか大変。

後半は特に、おじさんたちがパドル時に腕が上がらない笑

沖で「頑張れー、もう少しー!」と言葉で応援する半面、心の中では「セットが来て戻されれば面白いのになー」と思いながら沖で待つ。

本当にセットが来たときは爆笑ものでした。

甲府おじさんの華麗なるドロップインから始まった椎名内。(ちゃんとプルアウトしました)

後半は少し風の影響で面が乱れてしまったけど、みんながたくさんいい波に乗ることが出来ました。

中村やの岩のりラーメン

たくさんパドルして疲れた後のお昼ご飯は最高。

1日目のお昼は「中村や」で岩のりラーメンを食べました。

人気のお店らしく、駐車場はほぼ満車。

なんとか車を停めて、列に並びます。

5人で座れなかったので、私はジャイアン先輩と二人で席へ。

私が岩のり味玉ラーメン、ジャイアン先輩が岩のりネギラーメン大盛を注文していました。

しばらくして注文のラーメンが来ると、大盛が大きいこと大きいこと。

大盛というか二玉分は入っているであろう量でした。

+100円で、この大盛度合はコスパ最強!でも、普段結構食べるジャイアン先輩でさえなかなか大変な量だったようです。

スープも思ったより重くなく、岩のりの風味もあって最高においしい!

でも、特に感動したのは、味玉の味。笑

しっかりと味がしみしみした味玉とスープの相性が抜群で、今まで食べた味玉の中で一番おいしい味玉でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました